TEL:0800-800-2428
MENU

西脇建設のスタッフブログ

Staff Blog

上越市 ゼロエネルギー住宅 「ぬくもりの家」

上越市 新築外観パース

Zero Energy House「ぬくもりの家」

上越市で子育てを楽しむ約31坪の家♪
陽だまりを心地よく感じる明るいリビング♪
階段踊り場のマンガ本棚♪
階段下を利用したたっぷり収納♪
ランドリールームを兼ねた広いパウダールーム♪

太陽の恵みを利用し、エネルギーを自給自足する住まい。
LIXIL(リクシル)のスーパーウォール工法を採用。京セラ太陽光パネル5.52Kw搭載。
ZEH(ゼッチ)ゼロエネルギーハウス。


▼2021/4/2・・・外観

上越市 新築工事
今日は快晴!真っ青な空にK様邸の白いお家が映えました~♪ナチュラルで優しい雰囲気のお家です。4/10.11の完成見学会をお楽しみに!


▼2021/3/8・・・外壁工事

上越市 新築工事 外壁工事
外壁工事が進められています。足場が取れるのが楽しみです♪


▼2021/2/16・・・住宅設備機器

システムキッチン組み立て
今日は、LIXILのシステムキッチンを組み立てて取り付けています。


▼2021/2/9・・・室内工事

住宅新築工事 石膏ボード
防火・耐火性、遮音性に優れた石膏ボードをはりました。この上から内装工事を進めていきます。


▼2021/2/6・・・太陽光パネル

京セラ太陽光パネル
今日は、京セラ太陽光パネル5.52Kw搭載しました。このソーラーパネルでK様邸の電気を創り出します!


▼2021/2/4・・・室内工事

住宅新築工事 階段 住宅新築工事
階段が出来上がってきました。本当に丁寧できれいな仕事をしてくれるので嬉しいです!
キッチン腰壁を製作中です。その隣で、電気屋さんが配線工事を進めています。


▼2021/1/29・・・室内木工事

上越市ゼロエネ住宅新築工事 スーパーウォールパネル
大雪の影響を受けましたが、室内は順調に動いています。几帳面な大工さんなので、常にきれいに掃除して整頓しながら工事を進めています!とても良い仕事をしてくれます。


▼2021/1/22・・・気密検査

気密検査 気密測定 結果
ゼロエネルギーハウスを造るためには重要な気密検査。専門機関の方に検査してもらいます。K様邸の相当すき間面積C値は、0.25㎠/㎡でした。完璧です!非常に素晴らしい数値でした。うれしい♪♪C値が低くなる設計と丁寧な施工技術がないとこのような良い数値は出ません。

 


▼2020/12/28・・・内部木工事

新築住宅 SW工法
室内も順調に工事が進んでいます。いつも、きれいに片付けしながら工事を進めています。


▼2020/12/22・・・建て方

上越市 新築工事 建て方
この時期としたら珍しくドカ雪が降りました。みなさんのご協力のお陰で無事にここまで来ることが出来ました。K様の素敵なお住まいの完成に向けて日々頑張りたいと思います。


▼2020/12/11・・・基礎工事

上越市 住宅 基礎断熱
養生期間を経て型枠を外しました。基礎断熱をして地面からの冷気や湿気をシャットアウトします。


▼2020/12/4・・・基礎工事

上越市 住宅新築工事 基礎
コンクリートを打設する前に、神主さんにお祓いして頂いた鎮め物を置きます。


▼2020/11/20・・・基礎工事

上越市 新築工事 耐圧盤
基礎立ち上がりの型枠を作り、耐圧盤(基礎スラブ)のコンクリートを打設しました。この耐圧盤で、家の荷重を全体で受け止めて建物を支えます。


▼2020/11/18・・・着工

 
さて、今日からK様邸の家づくりがスタートしました♪K様らしい優しい雰囲気の『ぬくもりの家』、今からとっても楽しみです。


▼2020/10/14・・・地鎮祭

上越市 住宅新築 地鎮祭 上越市 住宅新築 地鎮祭 
今日は、上越市大貫でK様邸の地鎮祭を執り行いました。これから建てるこの土地の神をまつって、工事の安全を祈願しお祓いをして頂きました。お施主様ご夫婦と一緒にみんなで力を合わせて素敵な住まいの完成に向けて頑張りたいと思います。