TEL:0800-800-2428
MENU

西脇建設のスタッフブログ

Staff Blog

SDGs取り組みについて妙高市役所の会議に参加させて頂きました

~未来に負の財産を残さないために、私達が今できる責任を果たす~
西脇建設のSDGs宣言『社会の課題に真摯に取り組もう!』

西脇建設 社長
9/24に、西脇建設のSDGsへの取り組みについてお話させてもらう機会を頂き、妙高市役所に行ってきました。
プレゼンテーションまで時間が少しあるので準備を進めています。 🙂 想いが伝わるといいです!


各課の担当の方が参加して下さいました。
現在の環境状況や各国の動き、地元妙高市や上越市の状況等のお話と、なぜ、当社がZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)を強く進めているのか。その理由と 、 国の環境政策に基づいた家づくりを進めている事業報告などたくさんお話させてもらいました。


待ったなしの地球温暖化問題。色々な産業分野が課題に取り組んでいる中、私たち住宅産業にもできることが沢山あります。家の断熱性能を高めた高性能住宅を建てて、少ないエネルギーで室温を快適に保ち、冷暖房によるCO2排出量の削減をします。太陽の力を使って自分の家で使うエネルギーを創り出す。そして、長持ちする家を造ることにより産業廃棄物を削減できます。また、地域の企業が防災ステーションとしての役割を担うことが出来れば、より災害に強い妙高市になるんではないかとご提案させて頂きました。環境問題も災害問題も市と情報を共有し協力して、さらに強く美しい妙高市になれれば嬉しいです!