TEL:0800-800-2428
MENU

西脇建設のスタッフブログ

Staff Blog

どのくらいの熱量が家の外に逃げちゃうの?

西脇建設のつくる家は、断熱性能HEAT20G2を標準化!

家の断熱基準UA値って??
それは、住宅の内部から床や天井(屋根)、外壁、開口部などを通過して外へ逃げてしまう熱量のこと。この値が小さいほど熱量が逃げにくく、省エネルギー性能が高いということになります。暑い夏にエアコンで涼しくしても、冬に室内を暖めても、外にどんどん熱量が逃げていってしまったらもったいないですよね。どんなに素敵でカッコイイ家をつくっても、住宅性能が悪く、暑さ寒さに悩まされ健康を左右したり、エネルギーを浪費したりする家では非常に残念なことになってしまいます。今まで西脇建設は、国が定めている家の断熱基準UA値を最低ZEH、もしくはHEAT20のG1を基準値にしていました。2022年度よりさらにワンランク上の快適性をお約束するHEAT20 G2のUA値0.34を標準化いたします。

このUA値が小さければ小さいほど性能が良く、光熱費や健康面、家自体の寿命にもメリットが大きく期待できる反面、設計・施工技術が強く要求されるため、HEAT20 G2グレードを実現する住まいはまだまだ一握り。西脇建設のご提案にどうぞご期待ください。

省エネ基準地域区分

HEAT20とは??
日本の断熱基準を世界レベルにしていくという考えを発表しているHEAT20。
地球温暖化とエネルギー、居住者の健康と快適な住まいを考え、2009年に発足した団体「2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会」「Investigation committee of Hyper Enhanced insulation and Advanced Technique for 2020 houses」HEAT20はその略称(呼称)です。HEAT20は長期的視点に立ち、住宅における更なる省エネルギー化をはかるため、断熱などの建築的対応技術に着目し、住宅の熱的シェルターの高性能化と居住者の健康維持と快適性向上のための先進的技術開発、評価手法、そして断熱化された住宅の普及啓蒙を目的とした団体。 ➡ HEAT20の詳細はこちら