TEL:0800-800-2428
MENU

施工事例

Works

上越市新築住宅「農業にいそしむ家族の住まい」

上越市 住宅新築 外観
LIXILメンバーズコンテスト2022 空間デザイン賞TOSTEM部門/敢闘賞
S様邸
所在地
上越市柿崎区
坪数
36 坪
工法
スーパーウォール工法(高気密・高断熱・高耐震・制震)
ゼロエネルギーハウス・断熱性能HEAT20 G1 UA値0.40・相当隙間面積C値0.35・太陽光発電6.00Kw・24時間換気システムLIXILエコエア―90

外観

片流れの三角屋根とシャープなフォルムが個性的な外観。玄関ポーチと軒天や袖壁にレッドシダーの無垢板をはりました。

住宅外観

ガルバリウム鋼板とレッドシダーの組み合わせでシンプルでモダンな外観。

新築 夜外観

夕暮れ時に見た外観も存在感がありカッコイイ♪

玄関ポーチ

家族用と来客用と二つの玄関。家族用の玄関は土間を広くして洗濯機を設置。来客用はリビングからすぐ出れる位置に設けました。

リビング

玄関を入ってリビングを見る。階段上の大きな窓から光がたくさん差し込みます。

リビング

リビング端に設けたストリップ階段は、蹴込み板や手すり壁が無いため閉塞感が無く光も取り込みやすいです♪

LDK

意外と物が多いリビングやキッチン。可動棚付きのたっぷり収納を造り付けました。

キッチン

お料理好きなオーナー様のご希望で、2545×760の作業台&収納カウンターを造り付けました。

キッチン

ナチュラル感たっぷりのキッチン。自分の好きなインテリアを置いて楽しい毎日を過ごせそう♪

LDK

キッチンで食事の準備をしていても家族の様子が見れます。

リビング

リビングの南面に設けた大きな窓からたくさんの明かりが入り、とても明るく開放的なリビングになりました。

夜 リビング

夜のリビングは、リラックス空間。無垢パイン材の床や柱、梁などの木のぬくもりが感じられます。

キッチン

作業カウンターの下に足が入るようにしたので、ここにイスを置いてダイニングカウンターとしても使えます。

洗面化粧台

カウンターと一体化してお手入れのしやすい洗面台にしました。部屋の一角にあってもオシャレな洗面化粧台カウンターです。

脱衣室

洗面所と分けた4帖サイズのユーティリティールーム。洗濯物を干したりアイロンがけをしたりします。

子供部屋

ロフトが嬉しい♪雲がぽっかり浮かんだような照明が可愛い部屋。無垢のパイン材の床とカラフルな壁紙がとってもかわいいです。

ベランダ

二階に設けたベランダは間口が二間半と広~い!家族のお布団が全部干せちゃいます。屋根もかかっているので急な雨にも安心です。

書斎

ご主人専用のお仕事部屋。

 

 

 

 

設計者の一言


Planner 西脇直也

S様は、当社の完成見学会や家づくり教室などのイベントにご家族でたくさん参加して下さいました。自分達のライフスタイルやこだわりなどを率直に伝えて下さり、プランを計画している段階で完成がとても楽しみでした。農業に勤しむお施主様の生活を考えた玄関のあり方を一緒に考えました。玄関脇に脱衣室~お風呂、洗濯機の置き場などを工夫をしたり、来客用にもう一つ玄関に代わる入り口を設けたりしました。奥様が喜ぶ充実した水廻りとたっぷり収納やご主人のワークルーム、子供たちが絶対に喜ぶロフト付き子供部屋などS様邸には魅力的な場所がいっぱいです。S様との打ち合わせはとても有意義な時間でした♪職人さんへ差し入れをして下さったり、私達スタッフにお菓子を持ってきてくださったりと温かいお気遣いに感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。これからも末永く仲良くして下さいね。

関連記事