TEL:0800-800-2428
MENU

施工事例

Works

上越市新築「間仕切りのない広々20帖LDK」

新築住宅 外観
LIXILメンバーズコンテスト2023 地域優秀賞/空間デザイン賞リシェルSI部門
S様邸
所在地
新潟県上越市
坪数
44(ガレージ含) 坪
工法
スーパーウォール工法(高気密・高断熱・高耐震・制震)
ゼロエネルギーハウス・断熱性能HEAT20 G2 UA値0.34・相当隙間面積C値0.34・太陽光発電6.72Kw・全館空調システム・IOTスマートホーム

新築 外観

箱を積み重ねたようなデザインの外観。玄関廻りには、セメントの素材を生かした外壁材SOLIDOを使い重厚感ある仕上がりに。

新築外観

玄関上部を一間半出し、その下に自転車などを置けるようにしました。

新築 外観

ゆとりあるガレージはシャッターを開けたままでもオシャレに見えるように仕上げました♪

ガレージにFix窓を付け、エントランスと空間を共有できるようにしました。

床をアール形にした玄関。大理石調の鏡面フロアタイルを貼りました。壁面にはたっぷりのシューズクローク。

2階に上がるオリジナルスチール階段。階段下のスペースは、お気に入りの雑貨を置いたり観葉植物を置いたり♪

LDK

間仕切り無しの広々としたリビングダイニングは、自分達の好きな家具を好きなようにレイアウト。

新築 ダイニングキッチン

広々LDK。リクシルのシステムキッチン『リシェル』はリビング側が全て収納になっています。

キッチン

システムキッチンは、熱やキズに強くお手入れが簡単な美しいセラミックのワークトップ。高級感があります。

大きなダイニングセットを置いても余裕のあるスペース。階段室の壁がないので開放的です。

リビングにいてもダイニングにいてもとっても明るい!南の窓からたくさんの明かりが入ります。

階段を上がると生活スペース。ダイニングの後ろのパントリーには食品や雑貨等たくさん入ります。

ホールに設けた洗面化粧室。サンルームにつながります。

2階南東に面した3帖のサンルーム。ハンガーパイプをとカウンターを設け、干す、畳む、アイロンができるようにしました。

サンルームの隣に家族で使える4帖のファミリークロークを配置。

オリジナルデザインの洗面化粧台。ホテルにいるようなオシャレな洗面化粧台を作りました。同時に二人が使用可能です♪

6帖の子供部屋。洋服掛けのハンガーパイプの壁に可愛い壁紙を貼りました。

寝室の奥にある2.5帖のご主人書斎。デスクカウンターと本棚を造り付けました。

愛車を見ながら仕事もはかどるデスクカウンター。

リビング

夜の室内。間接照明やダウンライト、ライティング照明で雰囲気のいいリビングダイニング。

新築 システムバス

家族みんなで入ってもゆとりある1.25坪サイズのシステムバス。

 

設計者の一言


Planner 西山未菜

S様ご家族は昨年の見学会で意気投合!奥様が当社の協力業者さんの社員さんということでご紹介いただきました。ご主人は中学校の先生というご職業柄、当社が取り組むZEH、カーボンニュートラル、SDGsに共感していただき、S様邸新築の運びとなりました。お家のイメージは、お二人の想いでの場所「ハイアットホテル」間仕切りの無い20帖の広々LDKは、大理石調や鏡面などの素材を使い重厚感あふれるインテリアにしました。インナーガレージの横に、愛車を眺めながら仕事できるご主人のワークスペース。奥様が喜ぶハイグレードな水廻り設備や、物干し、アイロン、収納が一連となるサンルーム。また、最先端のIOTスマートホーム、全館空調と未来を見据えたお家です。今回の家づくりを通してこれからのS様のお仕事にも活かされていくことを願っています。完成に至るまで、何度もお会いしましたがその度にS様ご家族の底抜けに明るいかけあいにいつも楽しませていただきました。これからも末永く仲良くして下さい♪

関連記事