TEL:0800-800-2428
MENU

施工事例

Works

上越市新築「大人の北欧デザイン」

S様邸
所在地
新潟県上越市板倉区
坪数
26 坪
工法
スーパーウォール工法(高気密・高断熱・高耐震・制震)
ゼロエネルギーハウス・断熱性能HEAT20 G2 UA値0.34・相当隙間面積C値0.37・太陽光発電6.66Kw搭載・24時間換気システムLIXILエコエア―90

玄関

玄関にはハイサイド窓から優しい明かりが入ります。

玄関には、外出から戻った際にすぐに手洗いうがいができるように手洗い器を付けました。

階段

2階リビングに上がってくる階段室。階段を挟んでLDKと水廻りを配置しました。

リビング

2階リビングは、通行人や車からの視線を気にせずに生活できとても開放的です。

リビング

とても明るい室内。壁の一部を飾り棚にしてインテリア雑貨を飾ります。床はオークの無垢板をはりました。

リビング

とても明るいLDK。キッチンの奥にはウォークインクローゼットと寝室があります。

リビングバルコニー

8帖のリビングダイニングですが、5帖のバルコニーが続いているのでと~っても広く感じます。

バルコニー

バルコニーの天井は無垢のレッドシダーに。妙高山と北陸新幹線が良く見えて景色を独り占め♪

バルコニー

リビング窓を開けた時の開放感も最高です。カフェテーブル&チェアを置いて朝食を取ったり、カフェタイムでひと息つくのもいい。

キッチンはリクシルの『ノクト』つや消しのカフェブラウン色が大人カジュアルな雰囲気に。

キッチン

キッチン背面に作業&収納カウンターを作りました。キッチンから洗面室、パントリー、寝室にアクセスしやすい間取。

夜のLDK

夜のLDKは、壁面を照らすコーニス照明やペンダントなどを使ってリラックスできる空間にしました。

和室1.5畳

一階の4.5畳の和室。押入れと将来、仏壇を収められる床の間を作りました。

洗面脱衣室

洗面化粧室と脱衣ランドリールームを分けて生活しやすく♪

寝室

6帖の寝室は、ヘリンボーンの床とブルーグレーの壁紙で北欧っぽく♪四角い窓もかわいい♪

 

設計者の一言


Planner 西脇直也

妙高山が良く見えるこの土地でS様の家づくりがスタート。「家族が快適に暮らせれば大きな家はいらない」という考えをもとに、視界の広がりや景観、生活動線に重きを置いた必要最小限のコンパクトなプランニングに。2階のLDKは14帖と広くはありませんが、バルコニーとつなげることで視界の広がりや、美しい田園と妙高山を一望できる開放的なLDKとなりました。コンパクトにまとめたプランは、坪数が抑えられている分、維持管理費や税金、返済利息など生涯にわたって負担するライフサイクルコストも少なく済みます。家族にとって「こんな生活がしたい」という想いが詰まった北欧風の素敵な住まいです。

関連記事