TEL:0800-800-2428
MENU

施工事例

Works

上越市新築「ママがらくらく家事動線」

新築 施工事例
LIXILメンバーズコンテスト2023 エコロジー賞スーパーウォール部門
K様邸
所在地
新潟県上越市
坪数
33.5 坪
工法
スーパーウォール工法(高気密・高断熱・高耐震・制震)
ゼロエネルギーハウス・断熱性能 HEAT20 G2 UA値0.34・相当隙間面積C値0.3・太陽光発電5.92Kw搭載・24時間換気システムLIXILエコエア―90

新築 外観

ガンメタのガルバと木目の外壁を使った外観。南屋根面には太陽光パネル5.92Kwを搭載しています。

LDK

16帖のLDKは、4人用ダイニングセットとリビングセットを置いてもゆったりなサイズです。

リビング

南の窓からたくさん光が入りとても明るい室内。9.8帖リビングは、建具ではなくロールスクリーンで6帖と3.8帖に間仕切りることができます。

リビングダイニング

10帖のリビングダイニング。対面式キッチンは、家族の様子を見ながら料理できるのが魅力です。

システムキッチン

キッチン~洗面脱衣室~浴室を階段の周りを囲むように配置し、キッチンに立っていても子ども達の様子が見れるようにしました。

システムキッチン

システムキッチンはリクシル「シエラ」下がり天井と背面の吊戸付きカップボードが今っぽいオシャレな感じ♪

フリースペース

お子様の遊び、お昼寝、来客時に便利なリビング続きのフリースペース3.8帖。

洗面脱室

キッチン→洗面脱衣室→おふろの動線がママに嬉しい間取り♪

洗面化粧台

オリジナル洗面化粧台は、空間に合うシンプルでナチュラルなものを造りました。

階段

収納を囲むスチール階段は、植物やオシャレな雑貨を飾れるお家のアクセントスペースに。

子供部屋

ベッド、机、キャビネットを置いて丁度いい6帖サイズの子供部屋。

サンルーム&ウォークインクローゼット

干す→しまうが短距離で便利なサンルーム&ウォークインクローゼット。

室内

スーパーウォール工法だからできる、間仕切りの少ない広々とした空間。

LDK

夜の室内。グレージュインテリアで温かな雰囲気になりました。

LDK

LDK+フリールームで約20帖。家族4人でゆったりくつろげる広さです。

設計者の一言


Planner 峯村悠太

K様は西脇建設にお電話の後、ご来社いただいたところからお付き合いがスタート。初めてお会いしたにもかかわらず、K様ご夫婦、お子さんととても楽しくお話ししたのを今でも覚えています。土地をお持ちとのことで現地調査、間取りのヒアリング、間取り図のご提出と段階を経てご案内。他社様と最後まで悩まれていらっしゃいましたが、最終的に西脇建設とのお付き合いを約束して下さいました。間取りプランは毎日の家事に追われることのない家事動線、元気なお子さまとのコミュニケーション重視のオープンな間取り、極力エネルギーを使わない空調計画に重点をおいてプランニングさせていただきました。どこにいても暖かく涼しい室内環境で、これからも笑いの絶えない素敵なご家庭を築いていってくださいね!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事