TEL:0800-800-2428
MENU

西脇建設のスタッフブログ

Staff Blog

上越市柿崎 ゼロエネルギー住宅「農業をいそしむ家族の住まい」

上越市柿崎 住宅新築

Zero Energy House「農業をいそしむ家族の住まい」

上越市柿崎で子育てを楽しむ約36坪の家♪
農業を勤しむご家族のために工夫した間取り♪
奥さまがよろこぶ充実した水まわりとたっぷり収納♪
太陽の恵みを利用し、エネルギーを自給自足する住まい。
LIXIL(リクシル)のスーパーウォール工法を採用。京セラ太陽光パネル6.00Kw搭載。
ZEH(ゼッチ)ゼロエネルギーハウス。


▼2021/4/21・・・タイル工事

玄関タイル
玄関に無機質でモダンなタイルを貼りました。


▼2021/4/9・・・木工事

スチール階段
リビング入り口に造り付けたスチール直階段です。蹴込み板を付けないので、光が行き来して明るい室内になります。


▼2021/4/5・・・木工事

上越市柿崎 新築工事
大工さんの仕事が無事に終わりました。これから内装工事に入ります。


▼2021/3/24・・・外部・内部工事

外壁 ガルバリュウム鋼鈑 神棚
今日はとってもいい天気♪仕事もはかどります!外壁にガルバリュウム鋼鈑をはっています。室内は、木工事が着々と進んでいます。神棚を置く場所を作りました。


▼2021/3/19・・・木工事

軒天 レッドシダー
軒天は、レッドシダーの無垢板をはりました。木目はやっぱりいいですね♪


▼2021/3/10・・・上棟式

上越市柿崎 上棟式 上越市柿崎 上棟式
今日は、柿崎のS様邸の上棟式でした。S様、上棟おめでとうございます!
棟梁が建物の要所にお神酒をまき、土地や建物の守護神と匠の神を祭り、これまでの工事の無事に感謝して建物が無事に完成することを祈願しました。

上越市柿崎 新築工事上棟 上越市柿崎 新築上棟 上越市柿崎 新築上棟
子供たちが、間柱にお絵かきしました♪自分の好きな絵や兄弟の名前などをカラフルに書いてくれましたよ~。
そして、仕事をしている職人さんのために嬉しいメッセージとお菓子などをたくさん用意して下さいました。
S様ご家族の温かいお気遣いに、みんなで感動してしまいました。この気持ちを胸に、素敵なお家の完成を目指して頑張ります!


▼2021/3/01・・・外壁下地工事

上越市柿崎 住宅新築
SWパネルが入り、だいぶ形になってきました。透湿防水シートを貼り外壁下地工事を進めていきます。


▼2021/2/25・・・建て方

上越市柿崎 新築工事
建て方が順調に進んでいます。柱や梁が組まれ、柱の間に高性能断熱材スーパーウォールパネルをはめ込んでいきます。


▼2021/2/22・・・建て方

上越市柿崎 新築工事
土台伏せから柱、梁を組み立てていきます。


▼2021/2/20・・・土台伏せ

住宅新築 土台伏せ
雪がだいぶ解けて工事が再開しています。今日は、完成した基礎の上に土台となる木材を固定します。土台は住宅本体の一番下になる木材で、柱を固定し住宅の重みを基礎と共に支える大切な部材です。


▼2021/2/6・・・基礎工事

柿崎 住宅新築 基礎工事
今年は上越市柿崎も大雪になりました。積もった雪もようやく落ち着いたので、基礎工事を再開!今日は、晴天に恵まれて本当に良かったです♪S様、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした!


▼2020/12/23・・・基礎工事

上越市柿崎 新築工事 基礎
耐圧盤(基礎スラブ)のコンクリートが打ち込まれました。


▼2020/12/14・・・基礎工事

上越市柿崎 新築工事 ステコン
砕石転圧後、防湿シートなどを敷いてから捨てコンクリートを打設しました。その後の基礎配筋や型枠作業などを正確にするための準備作業です。


▼2020/12/11・・・砕石地業

上越市柿崎 砕石転圧
整地した後に砕石を敷き、機械を使ってしっかりと転圧します。


▼2020/12/10・・・着工

新築着工 
今日からS様邸の新築工事が始まりました。カッコイイ家♪完成が楽しみです!


▼2020/12/08・・・地鎮祭

 
上越市柿崎のS様邸。たくさんの協力業者さんと一緒にお施主様を囲み地鎮祭を行いました。神主さんに、この土地の神をまつって工事の安全を祈願しお祓いをして頂きました。一丸となってS様邸の素敵な住まいの完成に向けて頑張ります!