TEL:0800-800-2428
MENU

施工事例

Works

糸魚川市新築「おばあちゃんが暮らしやすいお家」

糸魚川 新築 住宅
D様邸
所在地
新潟県糸魚川市
坪数
47 坪
工法
スーパーウォール工法
ゼロエネルギーハウス・LIXILスーパーウォール工法(高気密・高断熱・高耐震・制震)・断熱性能HEAT20 G2 UA値0.34・C値0.3(相当隙間面積)・京セラ太陽光パネル7.40Kw搭載・全館空調

和モダン 外観

丸窓と格子で和風モダンな外観。

新築 LDK

リビングからキッチンを見る。12帖のLDK。

新築 リビングダイニング

リビングは、ゴロリとくつろげるように半分畳を敷きました。

新築 玄関

玄関ポーチ。外壁のボーダーデザインと木調ドアがスタイリッシュな雰囲気に。

新築 玄関

ゆとりのある玄関。階段下のスペースにコート掛けバーを取り付けました。

新築 玄関

玄関上部は吹き抜けでとても明るいです。シューズボックスは可動棚で自由に棚割ができます。

手洗い器

外から入ってきてすぐ手洗いができるように玄関ホールに手洗い器を付けました。

新築 廊下

おばあちゃんが使いやすい様に床から65センチに手すりを付けました。

新築 階段

ホールに大容量の収納を造りました。この収納を回るように階段を配置。

新築 リビング

リビングダイニング続きにおばあちゃんの部屋を配置しました。

新築 キッチン

I型対面式キッチン。

新築 洗面所

南側に面した洗面所&ランドリールーム。

新築 キッチン

システムキッチンはリクシル『ノクト』

キッチン背面にある3帖サイズのパントリー。結構広いです♪

パントリーから外収納(4帖)につながります。

新築 和室

6畳の和室。床柱に紫檀を使いました。窓には調光と視線をコントロールできるプリーツスクリーンにしました。

新築 階段

2階ホールから階段吹き抜けを見る。北側のまどから均一した光が入りとても明るい階段スペースです。

新築 書斎

3畳の書斎は、奥さまの仕事部屋。

設計者の一言


Planner 西脇直也

『おばあちゃんが暮らしやすい家』をコンセプトに、間取りや生活環境を考えました。寒い冬でも玄関を開けると暖かい。床暖房じゃないのに床が暖かい。家中どこにいても暖かい。ご家族の皆さんが健康に過ごしてもらえる住環境を造りました。お祖母ちゃんが、家族みんなが集まるリビングダイニングに来やすい様にお祖母ちゃんの部屋をリビングの隣につなげました。廊下には床から65センチに手すりをつけました。また、奥様の家事動線を考え外収納~食品庫~キッチンがつながるように間取りを工夫しました。各場所にお施主様の個性が光る素敵なお住まいになったと思います。これからも末永くお付き合いして頂けたら嬉しいです!

関連記事