TEL:0800-800-2428
MENU

西脇建設のスタッフブログ

Staff Blog

V2Hって何??家庭でエネルギーの自給自足を♪

V2H
『V2H』って何て読むの?当初、女性スタッフはみんな???でした(笑) 『Vehicle to Home』という言葉。『車から家へ』言葉の通り、電気自動車に蓄えられた電力を家庭の電力に活用する考えです。EV(電気自動車)、PHV(プラグインハイブリッド自動車)の普及とともに徐々に認知されつつある『V2H』。環境にやさしく、私たちにとってもお得で快適な生活を送ることができます。


当社では、新社屋オープンと共にガレージにV2Hを設置。電気自動車に蓄えた電力を家で、屋根面の太陽光パネルで創られた電力を電気自動車に、という風に活用できます。
【V2Hのメリット5つ】
①電気料金の節約ができます。
②家庭用200Vのコンセントに比べると充電時間が半分です。とても早いです!
③停電時に電気自動車に蓄えた電力を蓄電池代わりとして家で使えます。
④一般的な家庭用蓄電池の容量よりも、電気自動車の方が大容量。
⑤エコカー(EV、PHV)とV2H機器に自治体から補助金がもらえることがあります。

太陽光パネル
事務所棟の屋根面には、京セラ太陽光パネル12kwを載せています。太陽の恵みを最大限に利用してエネルギーの自給自足をするゼロエネルギーハウスには欠かせないアイテムです。地球に負担をかけず豊かな暮らしを♪

EVステーション

EV車急速充電器
西脇建設敷地内の北側に『EV急速充電スタンド』を設置しています。上越妙高地域初(新潟県内では2台しかない)90kw高速充電設備です。こちらは2022年7月1日より、24時間どなたでもご利用可能です。