TEL:0800-800-2428
MENU

西脇建設のスタッフブログ

Staff Blog

6月としては異常な暑さが続いています

夏空

今日で6月最後ですが、ほんとに暑い暑い日が続いています。ここ妙高市も連日33℃と厳しい毎日が続いています。先日上越市大潟区では37という6月ではありえない気温でした。6月下旬としては、統計依頼、最高基準の暑さになるようです。梅雨はほとんどなくあっという間に梅雨明けとなり、長く酷暑が続きそうです。日本だけでなく世界のいろんなところででも異常な暑さが観測されています。地球温暖化の影響がますます心配されます。
今年は、熱中症と電気の消費がとても心配な夏になりそうなので、エアコンを無駄なく上手に利用して過ごしたいですね。

住宅の内部から床や天井(屋根)、外壁、開口部などを通過して外へ逃げてしまう熱量が多いという事は、暑い夏にエアコンで涼しくしても、冬に室内を暖めても、外にどんどん熱量が逃げていってしまうという事です。もったいないですよね。どんなに素敵でカッコイイ家をつくっても、住宅性能が悪く、暑さ寒さに悩まされ健康が左右されたり、エネルギーを浪費したりする家では非常に残念なことになってしまいます。家の内部から熱量が逃げにくい省エネルギー性能が高い家を造れば、少ないエネルギーで快適な暮らしができると思います。

関連ブログはこちらです ➡どのくらいの熱量が家の外に逃げちゃうの?